職業解説

2019年の介護士平均給与は!?福井県と全国で施設ごとに比較!

投稿日:

福井県の介護士の平均給与

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

2月に入りましたが、今年の福井は雪が降らないですね(笑)

とても助かります~

去年の2月は今までにないぐらいの積雪量だったので、とても安心しております。

 

まぁ、仮に大雪であろうが休むことなくフル稼働の我が社ですが(笑)

今年は1月の後半から面談や面接のスケジュールがタイトです。

 

いい求人が出るこの時期は、やはりいい転職になりやすいですね。

求職者様に喜んで頂けるようにしっかりと案内に励みます!

たくさんのご応募をお待ちしております。

 

 

さて、今回は介護士さんが2019年に転職するにあたり、なかなか同僚やまわりでは聞けない給与事情についてお話します。

去年もこの内容には少し触れておりますが、改めて書いてみたいと思います。

 

平均給与(全国)

月給

まずは月給からですが、

全国平均を勤続年数3年以上の場合で示しております。

  • 介護無資格    19万円前後
  • 初任者研修修了  21万円前後
  • 介護福祉士    23万円前後
  • 介護支援専門員  27万円前後

勤続年数によって伸びる傾向にありますが、所持資格、法人内の規定によって増減のスピード、金額は当然変わります。

 

賞与

続いて賞与の平均額です。

賞与額は給与の2.0ヶ月〜4.0ヶ月分が多く、

60〜90万円程を支給されるところが多いです。

 

合計年収

年収ベースの平均は

年収270〜330万円が介護士の給与とし算出されています。

もちろんこれは平均ですので、施設形態や所持資格によってもっと増える勤務先もたくさん存在します。

 

平均給与(福井県)

では、福井県の介護士給与平均は全国と比べてどうなのか?

 

厚生労働省調べですと

東京が首位。

ついで大阪、兵庫と並び都市近辺に給与が高めです。

一番低いところで鳥取県らしく18万円前後。

 

福井は平均で22万円前後でした。

これは日勤のみの方、非常勤の方も加味しているので低めに見えますが、

福井は標準よりちょっと良いです。

 

福井県嶺北内は福井市、坂井市、鯖江市、越前市、あわら市、大野市、勝山市と大きな差はないです。

 

施設別の平均給与

施設別でいきますと

相変わらず特養や老健は高めの設定になっています。

月額の給与平均は

25〜30万円程となっております。

 

要介護度も高く、専門的な知識と経験の必要性、身体的疲労等、介護職の中でも最上位になることはうなずけます。

また、特養や老健施設を経験しておくことでスキルアップや転職時に有利に働くことがあります。

 

通所介護や訪問介護などは

23〜26万円程

日勤帯での勤務で夜勤がない分、手当が少ないということでやや低めですが、時給換算、日給で比べると他の施設より高くなることもよくあります。働き方に制限があり日勤帯だけしか働けない方には良い職場になりやすいです。

 

グループホームは

22〜25万円程

グループホームは低めで平均で見ても月額5〜7万円ほどの差が出ます。

年収ベースでは70万前後の差があります。

 

 

 

また勤続年数によって5,000円から7,000円の増加傾向にあります。

勤続1年から勤続3年の給与の差は15,000円から多いと25,000円ほどの差があるときも。

 

給与の差が出る要因

話は戻りますが、やはり介護福祉士の資格は取っておいた方が無難です。

取得時期にもよりますが、無資格の方と介護福祉士をお持ちの方では、、

生涯年収でいくと数100万円を越える差が出るケースがあります。

介護支援専門員ですと2000万円近く差があるとか。。

 

国家資格って重要ですよね。

 

行政の話ですが、本決まりではないものの勤続10年以上の方には8万円の処遇改善案が臨時閣議で出ております。

もちろん施設側に支給されるので、皆さんにそのまま8万円が支給される訳ではないとは思いますが。

この案は不確定な部分がありますし、すぐに動きがあるわけではないですが人材不足の介護業界にはプラスの動きです。

非常に注目されている分野でもありますので、今後も国策として処遇改善に力を入れていくことになるかと思います。

 

最後に介護士の将来について

転職するかどうか、介護士を続けるかどうかで悩んでいる方、

もしくはこれから介護業界にトライしてみようと思われる方にも伝えたいことですが、、

介護は将来性のある業界です。

10年前の給与に比べて、格段に処遇条件が上がってきています。

確かに入浴や体位交換など抱きかかえるような力仕事、排泄や食事介助など仕事内容としては大変な一面もあるのですが労働時間は一定ですし資格、条件より手当もしっかりつきます。

下手に一般の会社員を選ぶより良いところは多いと思います。

 

しかし、どうせ働くなら職場環境が良く給与が高いほうが嬉しいのは誰もが思うところです

 

今の仕事は労働に対して給与が見合ってない、職場の人間関係がつらい、どうすれば給与が上がるのか?と不満や悩みなどございましたらご連絡ください。

 

福井で介護士のお仕事を探すならリステージ

-職業解説
-, , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.