転職予備知識

【8月や9月以降に転職を希望されている方々が殺到!?】アフターコロナの影響による福井県内の転職事情を解説!

投稿日:

最新求人情報

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

 

福井のコロナ感染者は約2ヶ月間出ていませんが、、、

県外からの移動の自粛も解けて人の移動が始まると、第二波の流れも十分に考えられます。

 

生活の中でも対策や準備も行っておきたいところです。

 

 

例えば使い捨てマスクですが、マスクバブルも終わり、流れ的には一枚十円付近に落ち着くようになってきているようですが、今後どうなるかは未知数です。

お安いうちに買い揃えておきたいものです。

 

世の中には『GoToキャンペーン』なるものが出て参りまして、

国内の消費を促す政策となっております。

 

福井県独自の施策もあるようで、、

7、8月の2カ月間、県独自に県内旅行の代金の半額を1万5千円を上限に補助するようです。

(参考 中日新聞 県民の県内宿泊半額 県 最大1万5000円補助 https://www.chunichi.co.jp/article/71925)

(参考 福井新聞 福井版GoToキャンペーン補助率は福井県が観光振興で5.5億円予算案 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1104343)

 

嶺北・嶺南交流の場合、さらに2千円割り引きしてくれるようで、感染症対策を取った旅館やホテル、民宿が企画する宿泊プランが対象とのこと。

国の観光支援策「GoToキャンペーン」開始以降は、県外客らがお得に土産物を買えるようにして県内での消費拡大を県独自に図るのが目的で県民グループが県内旅行に使う貸し切りバスの料金も半額支援するのだとか。

 

ただし、『どうやって割引かれるのか?』『キャッシュバックか?』が明確でなく情報も少ないので注視する必要があります。

旅行ってのは若干早い気もしますが、浮かれずに?安く楽しめるのなら自粛中のストレス解消、リフレッシュにもなりますしうまく活用したいものです。

 

 

お話は変わりますが、特別給付金は届きましたか?

我が家も明日やっと給付されるようです。ありがたいことです。

 

我が家は第二波に備え、貯蓄です。

 

先日、福井の就職相談会、事業者説明会を覗いてきました。

 

真新しいスーツでコロナ対策の取られた各ブースで話し込んでいる新卒者の姿を見ますと初々しいなと。

懐かしいですね。

今年はコロナの影響で新卒採用を控える企業もありますが、すべての企業がそうではないです。

 

本来なら県外に流れる可能性のあった、

優秀な人材を獲得しようと新卒採用を増加させようとする動きもちらほらあるようです。

 

ピンチはチャンスです。

 

どのような状況になっても現状を打破する努力を惜しまない姿勢にグッときた次第です。

 

最新の転職事情「8月9月以降が殺到!?」

さて、本題に入りまして福井の転職事情ですが、

 

8月や9月以降に転職を希望されている方々が殺到中です

 

本来、3月・4月・5月で転職するはずだった求職者がズレ込んで、この6月・7月にお問い合わせ・ご相談が集中しております。

夏の賞与支給手前の緊急事態宣言解除になったこともあり、賞与支給後に転職をすこととお考えの方が多いです。

 

 

この例年にない不規則な求職者の転職時期のズレ、集中はコロナウイルスが確実に沈静化するまで繰り返すと思います。

 

ズレは求職者側だけでなく、施設側にも起きてきます。

施設の利用者の受け入れ制限や感染対策による外部接触の禁止による面接の延期や求人情報の精査、聞き込みに遅れが確実に出ます。

 

 

そういったお話を2月、3月あたりに申し込みがあった求職者の方々にはさせてもらっていたので、

緊急事態宣言の解除後はスムーズに案内がスタートして入職が決まっております。

 

ただ、様々なズレと遅れのため若干現場はバタバタしております。

 

今日は山さんと会わなかったですね。

と言いますかリアルでは会ってないです。

ネットと電話でミーティングの日々です。

 

 

このような状況でも、転職したい方、働き方に制限があり困ってる方ははたくさんいますので、

とにかく一つ一つ丁寧にいいお仕事探しの手伝いができればいいな、したいな、必ずやり遂げると決めています。

 

例年にも増して今年は忙しく(2ヶ月分無くなったので)なりそうです。

 

無資格・未経験・資格とりたて方の増加

しかも今年は将来の先を見越した方、考え方を変えられた方が多く、

無資格、未経験、資格とりたての方のご登録が非常に多いです。

先週も無資格・未経験の方が新たに医療・福祉現場に転職することについて解説いたしましたが日々需要が増えています。

良い求人は取り合いと言いますか、求人倍率も高く、すぐに決まっていくものですが、、今年は特になくなるのが速いです。

 

ご登録はお早めにして、早くから情報収集をしている方が圧倒的に有利です。

 

なんて事を書こうと思っていたら来年の4月に転職希望の方が3名いらっしゃいました。

 

肌で感じているのしょうか、リステージの使い方わかってますね!笑

 

今年の転職活動は間違いなく例年より早め早めのが吉です。

 

 

福井で転職するならリステージ

 

 

-転職予備知識
-, , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.