生活と医療

【ママさん看護師・介護士必見!】子育てにかかる費用って!?収入の目安とは!?

投稿日:2019年4月19日 更新日:

子供の養育費

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

今年の桜は堪能できましたか?

見たかったけど、、、

タイミングが合わず楽しめなかった方は、竹田川上流で垂れ桜が咲く頃を待つことをオススメします~

私としては5月20日の三國祭りがとても楽しみです。

子供を連れて行ける行事は助かりますね。

 

 

さて、4月に入ってから相談案件が急増しております。

相談の多くがベースアップを図る為に転職を検討したい!』という内容です。

毎年ですが、この時期(4月新年度~5月GW前後)に多い相談内容です。

 

わかりやすく言えば、今より収入を増やしたいってことです。

 

 

理由としては、、

  • 大学生の子供がいて学費を稼がないといけないから
  • 子供は幼いけど、今後のことを考えて養育費を貯蓄しておきたいから。
  • 子供に習い事をさせてあげたいから。
  • 4月から子供が小学生になり働ける時間が増えた為、パート勤務から正職員になりたい。賞与が欲しい。

などなど、お子様を抱えているママさん看護師さんママさん介護士さんからの相談が約8割。

4月新年度だからこそ意識されるところかと思います。

 

他にも、、

  • 旦那さん職場の状況が変わったことで収入が減ったので、自分が稼がないといけなくなったから。
  • 引っ越しをすることになって家賃が上がりそうだから。
  • 働き方改革の影響で残業がなくなった分、手取りが減った為に別でアルバイトをしたい。

など、これも新年度を迎えたからこそ出てきそうな悩みです。

 

このような悩みから、『今より収入を増やしたいので転職を検討したい』『掛け持ちでWワークを検討したい』とご相談に来られます。

 

お気持ち察します。

 

リステージで勤務する私もやまさんも家族持ちの子供持ちで、子育ての費用については同じ悩みを持っております。

では、実際に子育てにかかる養育費はいったいどのぐらいかかるのでしょうか?

 

大学を卒業するまでの養育費は

養育費、、いわゆる教育費、食費、被服費、自転車から筆箱まで身の回りの物、レジャーと大学を卒業するまでの22年間の総額は、、

 

子供一人あたり2000〜4000万円です。

 

家一軒立ちますね(笑)

 

あれ?800万円って聞いたけど?

いやいや1500万円だよ!

 

各情報は精査せねばなりませんが、養育費と書かれていたり、教育費と書かれていたり、大学までの学費と書かれていたり、

よくよく読み返すとどこまでの費用をくくっているかが微妙に違っています。

 

で結局いくらかかるの?

ですが、

大学に通わせるなら2000万円から4000万円が妥当です。

 

この倍の差はなんなのか?ですが、

進学先が公立なのか?私立なのか?で大きく変わります。

 

幼稚園では

子供の養育費

公立ですと年間20万円〜23万円 3年間で60万円〜70万円

私立ですと年間48万円〜55万円 3年間で140万円〜160万円

※福井県の助成金や子供手当は入れておりません。

 

小学校では

子供の養育費

公立ですと年間30万円〜33万円 6年間で180万円〜210万円

私立ですと年間140万円〜160万円 6年間で800万円〜920万円

公立小学校に比べて4倍を超える費用がかかることになります。

※また最近では習い事は必須で『学習塾』『水泳』『ピアノ』など意外と大きな出費となります。

 

中学校では

子供の養育費

公立ですと年間33万円〜40万円 3年間で100万円〜120万円

私立ですと年間85万円〜100万円 3年間で250万円〜300万円

※これに部活動での遠征費、道具の購入など目に見えない出費も出てきます。

※制服やカバンなども質が上がりお高めです。

 

高校では

子供の養育費

公立ですと年間40万円〜50万円 3年間で160万円〜150万円

私立ですと年間85万円〜120万円 3年間で250万円〜360万円

※中学校に比べて、学校外活動費で『予備校』『パソコン』『部活用具』などが高額になってきます。

 

 

そして大学

子供の養育費

国公立か?私立か?学部はどこか?で、、、1000万円単位で変わります。

国公立では文系理系に大きな差はありません。

私立は今まで通りそれだけで高いです。

これが医学部となれば、、、総額4000万円コースなるわけです。

 

国公立ですと、年間約100万円 4年間で約400万円

私立ですと、年間140万円〜190万円 4年間で600万円〜750万円

入学費用も...

また入学試験にも費用がかかります。

 

センター試験をはじめに各試験は20,000〜35,000円で受けることなります。

私立大学は30,000〜35,000円ほどかかります。

私も大学の時は3つ受けたのでそれだけで105,000円使いました。

しかも東京と京都、愛知と行ったので電車での交通費がプラス。

 

私は中学生の時から新聞配達をしていたので、実費で行きましたが受かってからも大変で、入学金を納める問題も出てきました。

 

 

A大学の試験に合格しても、他の大学の合格発表日がA大学の入学金納付期日より遅い場合は、A大学に入金だけはしておかなければならなくなります。

 

入学金は私立ですと80万円〜120万円が相場です。

 

しかも返金はないです。

子を思えば受けさせてやりたいし、滑り止めもかけてあげたい。

 

でも、下の子もいるし、、、

 

私の実家で言えば兄も、姉もいました。

今の私ですと3人子供がいます。

 

3人分の学費を同時に捻出するのは至難の技だと思います。

 

さらに福井の場合は県外へ進学する方が多いと思います。

一人暮らしの場合は、家賃は6万円〜10万円

生活に必要な備品は約20万円ほどかかります。

ニトリやリサイクルショップを利用しても冷蔵庫や洗濯機、テレビ、レンジにその他諸々の生活雑貨を揃えると結構な出費です。

 

いくらあっても足りないですね(笑)

 

年収はどれくらいあればいいの?

ではどうするか?

やはり福井は共働きです!

 

世帯年収で600万円〜800万円まで上げればなんとかやりくりできます。

もちろん贅沢な生活はなかなかできませんし、家族の理解や協力は必須ですし、子供の数によっても額は変わってくるので全ての方が当てはまるわけでは無いです。

 

しかし現実的にはこれだけの収入を必要とします。

 

ありがたいのは、今すぐに用意したり一括で支払いではないところ。

 

今から働き始めて少しずつ蓄える。月々の収入を上げていく。

そのお手伝いをさせていただきたいのです。

 

節約術や貯金の仕方はまた次回にでもお伝えします。

 

 

子育て中の求職者様にもリステージがお手伝い

-生活と医療
-, , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.