転職予備知識

【知っているとお得情報!】GW前後の賢い転職活動とは!?

投稿日:

ゴールデンウイークの求人について

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

ついにGWがきましたね〜

実は、私達人材紹介会社にとっては大型連休って大変なんですよ(笑)

 

GW中の求職者様の転職活動と各施設の採用担当者の動きが異なりますので、、

 

GW中は施設の採用担当は休み!?

休日

各施設の採用担当者がお休みを取られるので人事が動かないんです。

2019年で言えば4月27日〜5月5日の間は全く身動きが取れない状況です。

 

この期間はこちら側がどれだけ頑張っても返答は連休明けになります。

しかも、GW後の15日ぐらいまではどこもバタバタで、採用状況の確認や交渉事も難航しますし面接も組みにくいです。

転職を急いでる方や早く返事が欲しい方には辛い時期になります。

 

担当部署がストップしていると分かれば、施設側に返答を催促したり、緊急時以外で急ぎの連絡を求める事は絶対に避けたいところです。

 

連絡のタイミングは?

ゴールデンウイークの連絡方法

このようなタイミングで連絡を取る必要がないように、

あらかじめ、GWを予測した動きができるようにスケジュール組むことが賢い選択だと思います。

 

GW以降に転職を考えている方を4月26日までに面接を終え内定を獲得できるように段取りをしたり、

または5月からお仕事を開始する方にはGWに入る前に入職の準備を整えますし、

もしくは6月・7月に転職予定の方は連休明けすぐに面接を行えるようにきれいにスケジュールを組み、GWに無駄がないように心がけております。

 

求人の動きについて裏情報

ポイント

次に、この時期の求人の動について裏情報を特別にお伝えします。

 

①GW直後に好条件の求人が突然出ることがある

3月や4月は転職活動が盛んになるので、だいだいの好条件の求人はGWに入る前にクローズとなります。

ただ、GW明けに好条件の求人が突然でる場合があります。

何故かと言うと、

  • 3月・4月に入職した方が何らかの理由で早期退職となった為に、この時期に再募集するケース。
  • 4月新年度のローテーションで様子を見たあとに補充で増員する必要性が出るケース。
  • 4月新年度で人事予算が計上されて増員もしくは募集再開するケース。

など色々、理由があります。

こういった場合、病院や福祉施設としても即戦力となる人材を要するため、双方の条件さえ合えば、選考→内定→入職と早く進む可能性があります。

 

しかも、このような求人は、、処遇条件が非常に良いです。

 

こういった条件の良い求人を逃さない為に、賢い転職を考えられている方はGW前にご登録を済ませ求人が出るのを狙います。

 

 

②GW後の5月後半以降から7月前半にかけて新規求人が出やすい

これも何故かと言いますと、、

夏の賞与支給後に転職を考える方がいるからです。

ほとんどの病院や施設は7月に夏の賞与を支給します。

夏の賞与支給後に転職を考える方はシフトの都合上から1ヶ月以上早くに退職の意思を伝えます。

なので、5月後半以降から7月前半にかけて欠員募集が出るわけです。

 

以上の理由から、やはり良い求人に巡り合う為には、

GW前後の動きを理解し早くから求職活動することが賢い選択になり

 

まとめ

まとめ

結論として、転職活動は就業中で忙しい状況でも早くから動くことが大切です。

遅くて得することは何もないのです。

 

転職をお考えの方~ 人材紹介会社へのご登録や面談はお済みでしょうか?

リステージでは早めのご登録や面談をオススメしております。

 

いつもお伝えしていますが、情報提供やご案内は登録順となっております。

登録済の方から順番にご案内するので早いに越したことはないです。

 

  • 他の方よりも良い条件で転職したい
  • 早く内定を勝ち取り安心したい
  • 好条件の求人情報がほしい

と思われる方はなおさらのことです。

 

転職後に5年、10年と就業することを考えるなら、最初の入職時の条件って大事だと思いませんか?

10年間の総所得を考えた時に100万円単位で変わる場合がありますよ。

基本給が1万円違えば、年間で12万円、10年間で120万円です。そこに賞与も絡むと、、

たった1ヶ月ほど早くに動いただけでこの差が生まれます。

 

5月中にご登録を済ませておくと、今後求人が出始める5月後半から7月前半のピーク時にいち早く良い求人情報が入る状態となります。

 

ご登録と聞くと面倒に思われる方もいますが、ハローワークで求人用のパソコンを触る時も記入が必要となりますし、求人にエントリーしようと思うと履歴書が必要になります。

それに比べたらとても簡単な作業です(笑)

 

弊社の場合、就業中でお時間が取れない方は郵送でのご登録でも可能ですし、少しお時間の取れる方はご自宅の近くまでお伺いする出張登録も提案しております。

 

弊社もGW中は休日となる日はございますが、転職相談窓口(0776-28-1557)やリステージ公式HPのお問い合わせフォームは休日中でも対応していますので、気軽にご連絡くださいませ。

 

GW中の転職活動もリステージへご相談ください

-転職予備知識
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.