転職予備知識

【失敗しない転職】看護師さん・介護士さん必見! 目先にとらわれないないことの重要性~ 

投稿日:

転職活動

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

今年も残すところ1週間を切りました~

 

流石に師走ですね。

あっという間にクリスマスまで走り抜けてしまいました(笑)

 

大掃除の後の『注連縄』ですが、取り付け日にベストな日は28日だそうです。

 

逆にダメな日もありまして

29日は二重苦(にじゅうく)で

31日は一夜飾りと言われ神様に対して失礼にあたるとの事。

焦らず、時期を把握し、良い日に飾って新年を迎えたいものです。

 

 

 

さて、皆さん転職活動はうまくいってらっしゃいますか?

 

残す日が少なくなったとはいえ、年内も27日まで登録面談や面接・見学の同行とスケジュールはぎっしりです。

やまさんといえば施設側と働き方のすり合わせや条件交渉、求職者様のヒアリングなどで分刻みのスケジュールをこなしております。

 

働き方改革や消費税増税、手当て内容、介護報酬改定、特定処遇改善加算など医療・福祉の業界にも大きな波が来たことで転職事情にも影響が出ております。

 

予想通り、毎年10月前後に見られる優良求人や転職先、求職者数も例年に比べて月平均より微増で止まり、

『年末12月から年明け2月にかけて優良求人・好条件の非公開求人の増加がずれ込みそうだ』

と言うやまさんの予告とも取れる、今年の8月のミーティングがそのまま的中したような流れになっております。

 

ということもあるのでしょう、とにかく忙しい~

 

年明け1月初頭から面接がぎっしり詰まっています。

 

基本的にリステージはフリーペーパーやインターネットなどの広告に力を注いでいません。

85%以上がご紹介です。(2019年度・現在の状況)

以前に弊社からのご案内で転職を決められた方が、知り合いに困っている方がいるので『この方の相談ものってもらえますか?』というのがほとんどです。

 

担当者冥利につきます。

本当にありがとうございます!

 

最近、アップしていませんでしたが、求職者様から許可をとってまたアンケート実施してみようと思います。

 

他社さんとの比較というよりも、紹介会社によってもこんなに色が違うんだと知っていただける材料になりますし、

私たちの色を好きになっていただければより幸いです。

 

リステージはRiseとStageをかけた造語です。

 

リサイクルのReではございません。

※詳しくはホームページの会社概要で紹介しております。

 

今の生活を一度見つめなおすことが大事

今の生活基盤、スタイル、スキル、経験、働き方のステージをあげるお手伝いをさせていただくのが使命だと思っております。

 

現代の日本は非正規雇用の拡大により、所得格差はどんどん広がり続けています。

手取り17万円でシングルマザー、子供は3人、持ち家なし。

一旦こういったゾーンに入ると、抜け出すことが困難になります。

 

なぜか?

 

働くことと目の前の収入を追う事が重視され、考える事ができなくなるからです。

 

考えたり、立ち止まって今の状況を振り返ったり、見直したり、今後の生き方を考える。

軌道修正とも取れるこの『考える』というものは非常に大事です。

 

どうしてこの話をするかと言いますと、

転職時についてもこの事象はよく起こるからです。

 

例えば、

『収入に困っている、なんとかしたい!』という条件なのに、就業中ではなく離職してからご依頼を受ける事があります。

 

もちろんですが、必ず就職に至るまで最大限のサポートさせていただきます。

しかし、『来月の支払いがありますので早くなんとかして欲しい』と言われると限界もあります。

理由は、良い求人や施設はありますが、求職者様にとって本当に条件がマッチングしているか精査や判断しなければなりません。

 

えっ?精査って?となると思いますが、

病院や施設の状況も刻一刻と変化しています。

介護度が上がっただけでなく、利用者さんが大柄の男性がいた場合や、シフトにも変化があるかもしれませんし数ヶ月後に法人の方針が変わる、現場責任者が変わる見込みがある、部署が閉鎖する寸前になっているかも?とほんの少し例を上げるだけでも何項目出すことになるか。

 

せっかく転職するのです。

前職より少しでもご自身の希望にそった職場でなければ報われないじゃないですか。

 

焦っていると訳のわからない、なんで転職したのかわからないような条件の職場でゼロからキャリアを積むことになります。

積めればいいですが、その職場に移った事で経歴に傷が付くことだってあるのです。

 

ベストな転職活動は「働きながら探す」

焦らずに転職先を探すには、まず数分の考える時間と落ち着きが大切です。

 

『働きながら探すこと』

 

「蓄えがある」「生活に困らない程度の生活していける」「旦那さんが働いているので急いではない」など緊急性はまちまちですが切迫しないのであれば離職してからでも焦らなくて済む可能性は高くなるでしょう。

 

働きながら探す。

 

その大半の作業を私達が行います。

 

そのために、私達に時間をください。

難しいことはないです。

早めにご連絡をください。

お電話でも、お問い合わせフォームでもなんでも構いません。

 

そして私たちと一緒に考える時間を作ってください。

 

ご自身で転職先を探したり、精査したり、働き方の交渉を一人で行わなくてもいいのです。

 

悩む前にも悩んでもご連絡ください。

 

転職するならリステージへ

 

 

 

今年も大変お世話になりました。

 

2019年のリステージの営業は12月27日金曜日までとなっております。

また2020年の営業は1月6日月曜日からとなっております。

求職者様の新しい就職へのサポートを今後も誠心誠意努め上げていく所存です。

来年も本年同様の御愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

リステージ スタッフ一同

-転職予備知識
-, , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.