生活と医療

【福井夏のおすすめ花火大会一覧2019】転職で失敗しないために~リラックスも大切!?

投稿日:

福井の夏の花火一覧

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

前回の特定処遇改善加算の件でちょくちょくご相談が増えております。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

今回も引き続き特定処遇改善加算を詳しく!

といきたいですが、ちょっと休憩しましょう(笑)

 

 

詰め込みすぎは良くないです~

 

今回は前回も反響のあった『休日の過ごし方やリフレッシュ』に関して少し。。(以前に福井のおすすめバーベキュー一覧を紹介しました)

 

福井県内2019年7月の花火イベントについてご紹介します。

 

①越前みなと大花火2019

越前みなと大花火2019

日時:7月13日 土曜日

時間:14:00〜20:30(花火は20:00〜)

場所:越前漁港広場(越前町道口)

お問い合わせ

越前みなと大花火実行委員会

0778−37−1501

30分間に1万発を超える花火がじゃんじゃん上がり夜空を彩ります。

周りは海と山に囲まれているため、音が反響し他では味わえない音響効果で驚きが大きいのだとか。

 

②河野夏まつり

河野夏まつり

日時:7月27日 土曜日

時間:16:00〜21:00(花火は20:00〜)

場所:甲楽城海水浴場(南越前町甲楽城)

お問い合わせ

南越前町役場観光まちづくり課

0778−47−8002

会場は小さめですが夕方から屋台も並び、間近で花火が見れます。

駐車場は少ないですが、シャトルバスも出ていますので沿岸を走って広めの駐車場に停めるのが良いらしい。

 

③第30回森田まつり

第30回森田まつり

日時:7月27日・28日 土曜日・日曜日

時間:16:00〜(花火は28日20:00〜)

場所:九頭竜川河川敷(福井市下森田新町)

お問い合わせ

森田まつり実行委員会

0776−56−2199

福井市森田地区の九頭竜川ほとりで開催される夏まつり。

屋台やステージが会場を賑わし、28日は8号玉が見られます。

 

④第44回あさひまつり

第44回あさひまつり

日時:7月27日土曜日

時間:17:00〜(花火は21:00〜)

場所:越前町役場周辺通り(メインは町道朝日西田中線)

お問い合わせ

あさひまつり実行委員会

0778−34−8720

『飛龍』や『雷神』といった19基のあんどん山車が、光と音の華麗な競演を繰り広げ、越前町役場周辺を巡行します。

YOSAKOIや民謡、福井県警察音楽隊パレードもあります。

花火はフィナーレとなります。

 

⑤若狭たかはま漁火想

若狭たかはま漁火想

日時:7月27日土曜日

時間:16:00〜(花火は20:00〜)

場所:若宮海水浴場(高浜町若宮)

お問い合わせ

若宮高浜観光協会

0770−72−0338

浜辺や街中に並ぶ約1万個1千個のキャンドル、LEDライトの明かりで柔らかな光で包まれます。

迫力満点の鮮やかな水中花火、玩具花火を使って作られた創作花火『櫓ドラゴン』なる花火があるらしい。

 

花火によるリラックス効果

花火によるリラックス効果

花火は心理効果も多くリラックスに繋がるらしい。

 

1、ストレスの発散

花火を見た人90%がストレスが発散できたと思うとの事。

2、二人の距離を急接近させる

いわゆる暗闇効果というやつですかね。

3、モチベーションが上がる

もともとは飢饉や疫病の時代を乗り切るために行われたのが花火の始まり。

ある調査によると花火を見た後は活力がみなぎってきた!と答える方が多かったそうです。

4、組織に一体感が生まれる

実はカップルだけのイベントではないようです。

花火を見る事でコミュニケーションが生まれ一体感が得やすいのだとか。

病院、施設など職場の同僚やチーム、もしくは家族で花火大会に参加してみるのも良いのでは?

 

まとめ

普段忙しくて家族とコミュニケーション取れていない方にはうってつけかもしれません。

そういえば私も家族と喋るタイミングってこう言った行事ごとだったような。

家族の面白いエピソードは花火の思い出が多いですかね。。

 

8月に入っても福井はたくさんの夏まつりがあり、それに付随するように花火があります。

 

自然も多く、花火を見る環境としては非常にいいです。

都心部などの花火大会ほど混むこともなく、帰りの電車で2時間待ち!なんてこともないです。

学生の頃、福井から出たての私は大阪のPL花火の帰り憔悴してました。

 

三国花火や敦賀花火など大変混み合う花火大会もありますが、時間帯をずらしたり、穴場の花火大会を探して見に行くことも楽しいですよ。

 

看護師さん・介護士さんは忙しい毎日を過ごしているのですから、心の休息はしっかりとりましょう。

求職活動で煮詰まったり、職場でうまくいかないことがあった時も一呼吸おいてリラックスすれば活路が見い出せるかも。。

 

福井で転職するならリステージ

 

 

-生活と医療
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.