生活と医療

【新型コロナウイルス感染拡大】福井県内でも感染者・感染疑いが急速に増加!?現状をリアルに解説~

投稿日:

新型コロナ福井

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

世界も日本も緊迫しております。

毎日感染者数の増加報告で国民不安は高まってます。

クラスターやオーバーシュート、ロックダウンなど聴き慣れない言葉が次々出てきます。

 

気が滅入らないように自分自身の心のケアをしていきたいものです。

 

私は車の中で好きな音楽をかけて濃いめのお茶を飲んで日光に当たってます。

面接や面談の合間にしっかり休憩を取ったり仮眠を取るようにしています。

密室ですが私だけの空間と言いますか。とにかく気分が良いです。

ささやかですが自分が好きな空間時間くらい確保しておきたいですね。

 

ストレスをできるだけ溜めないこと、しっかりオン・オフの切り替えをして休息することは、、

免疫力向上に繋がり感染予防にもなります。

 

 

何週か前に触れましたが、慣れは怖いです。

『新型コロナウイルス』という言葉に慣れしてきて警戒心が薄れる時期になりました。

 

東京都は今週末、不要不急の外出の自粛要請が出ました。

志村けんさんに英国皇太子も陽性反応。

緊迫した状況は変わりません。

特効薬、ワクチンが出るまでは慎重な行動を心がけたいところです。

 

 

お困りのマスクや消毒液などの衛生用品ですがなかなか手に入りませんよね。

 

ロイター通信によりますと、

世界的に有名な酒類大手や製造メーカーがエチルアルコールを提供したり、

ビールブランドなどは消毒液の製造しているようです。

 

日本はと言いますと、シャープがマスクの生産を始めています。

一日15万枚の製造ができるのだとか。

最終的には50万枚を目指しているとの事です。まだまだ足りませんよね。

本日のニュースでは1億枚の製造を目指すとか。。

でも、いつの話になるのでしょうか。。

感染スピードにマスクの供給が間に合えば良いのですが。

早く必要とされている方に届くことを願っています。

 

お子さんのいらっしゃる方にとっては死活問題の学校の今後ですが、、、

春休み明けはどうなるのか?

 

再開の条件は

『換気の悪い密閉空間』

『多くの人が密集』

『近い距離での会話』

という3つの環境が重なるものを徹底して避ける事なのだとか。

 

冬場、夏場に窓開を開けっ放しって訳にはいきませんからね。

入学式、部活動、学校行事とかはどうなるんでしょうか。。

登校再開後に児童や生徒、職員の感染が判明した場合、感染者と濃厚接触者を出席停止にするか、学級閉鎖や臨時休校となるようです。

休校で生じた学習の遅れは可能な限り2020年度の教育課程内で補充授業や補修、家庭学習を通じて対応する事となったようです。

 

当然といえば当然なんですが、これはなかなかキツイと思います。

夏休みや冬休みが短くなったりするんでしょうか。。

学校に行ってくれるのは嬉しいが不透明な部分が多くて、まだまだ二転三転しそうです。

 

 

二転三転でいいますと、

以前お伝えしていた政府が打ち出している、、

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で検討している現金給付の件。

全国民に一律で配る方式を見送ったとのことです。

 

所得制限を設けるといった線引きをするそうです。

年収800万円以下に配る、とかなんでしょうけど配布する金額とともに今後の焦点になりそうです。

 

落ち込んでいる消費を促すため、現金よりも商品券の配布案も検討されているとの事。

現金給付はコロナで影響を受けた家計支援が目的ですので富裕層は対象から外すべきと判断されているようです。

ただ、線引きするには事務手続きに時間がかかるようで対応が遅れるかも、、、なんて話もあります。

 

要するに、まだ何も鎮静化されてなくて、その対策も後手に回っているという事です。

 

結局、福井では大事になってないなぁ〜の感覚では危ないですよ。

 

対岸の火事だと思っていた、中国での出来事が世界中にあっという間に広まったこの事態は、

東京、大阪間だけではなく北陸・福井県でも瞬く間に広がる可能性があるということを再認識していただきたいです。

 

 

転職活動と言いますと、

スケジュール調整、入職延期と遅れ気味だった採用活動も再開し始めました。

 

いつ自粛が始まり、就職、転職活動のタイミングやチャンスがずれていくかわかりません。

 

転職をお考えの方は、少しでも早い行動と情報収集をオススメします。

 

今の現状はいつ二転三転するかわからないので。

 

 

どの状況下でも、福井県の正確な情報を提供できるのはリステージ

 

-生活と医療
-, , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.