生活と医療

【子育て世代の看護師さん・介護士さん必見!】良い仕事をする為の有意義なオフの過ごし方~ 福井のイベント情報も添えて~

投稿日:

休日の過ごし方

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

朝がかなり冷え込みますね。。寒い!!

今日からダウンジャケット着ました~

 

子供が外に出かけたいと急かします。。

子供って元気が有り余っていて羨ましいですね(笑)

 

公園に行くのはそろそろ厳しい~

年々、身体が冷えるようになりました、、基礎代謝が下がっているのかな、、

休日はどこへ行きましょうかね。。

 

 

最近、お堅い話題が続いたので、

今回は、子育て世代の看護師さん・介護士さんにとってお得な情報を発信したいと思います!

普段お仕事と家庭のことでバタバタされていると思いますので、

オフの日にお子様を遊びに連れて行くときにこの情報をお役立てくださいませ!

『コスパ的にも良いイベント』の抜粋をしてみました~

 

 

①敦賀港イルミネーション ミライエ2019

2019年11月3日(日)~12月25日(水)

平日・日・祝日18:00~21:00 金・土は18:00~22:00まで。

敦賀の港が約50万球のLEDでイルミネーション化。

今年は桜並木をイメージした全長70mのアーチトンネルや、鉄道と港の町、敦賀をイメージした各種モニュメントが登場するとのこと。廃食油を燃料とした環境にやさしい発電を利用し、敦賀港・金ヶ崎緑地を美しく灯すそうです。

お子様との思い出にもなりますし、カップルで楽しむのも良いかと思います~

 

 

体を動かしたいご家族は。。

②ハピリュウフェスタ2019inサンドーム福井

2019年12月14日(土)・15日(日)

10:00~17:00

サンドーム福井

クライミングやボート、ボッチャなど、約30種類以上のスポーツが無料で体験できるほか、話題のラグビー教室なども開かれるとか。

ステージイベントでは、福井商業高校チアリーダー部JETSをはじめとする、県内各種団体による発表があります。

福井の観光・特産品のPR、そばやカニ汁などの『ふくいグルメ』も食べることができます。

福井県マスコットキャラクター『はぴりゅう』だけでなく県内市町ご当地キャラが多数来場とのこと。

『ご当地キャラリンピック2019』と称したゆるキャラたちのプライドをかけた『ゆるいバトル』が実施されます。

テレビで観た事ありますね。

男の子とかが喜びそうですね!!

 

 

③FUN!FUN!FUN!Vo.3!!!

12月7日(土)〜8日(日)

10:00~16:00

ゆりの里公園 ユリーム春江

クリスマスギフトにもぴったりな、可愛い手作りアクセサリーや布雑貨、スイーツなどが揃う『ハンドメイドマルシェ』です。

お子さんに人気のゲームコーナーもあります。

 

女の子はこういうの好きですよね~

 

 

④第45回越前海岸水仙まつり『荒波フェスタ』

12月14日(土)12月15日(日)

10:00~16:00

河野シーサイドパーク

冬の日本海といえば『蟹・カニ・蟹』ですね(笑)

越前海岸水仙まつりのスタートを飾るイベント!

セイコガニが丸ごと一杯入った鍋(500円)の販売や、海産物・地元特産品の店が並び、両日ともに数量限定で水仙娘による越前水仙のプレゼントもあるのだとか。

14日(土)10:00からのオープニングでは餅・菓子撒きも行います。

 

寒いですが、あえて日本海の荒波を見ながら、海産物を楽しむのもいいものですね!

 

 

⑤ART&雑貨2019 Winter

12月21日(土)12月22日(日)

10:00~17:00

福井県産業会館

全国から多数の作り手が集うハンドメイドマーケット。
雑貨だけでなくイラスト、陶工、木工、ファッション、占い、スピリチュアルなど200店舗に近い店の個性豊かなブースがずらりと並ぶようです。

お子様だけではなく、ご自身の趣味のきっかけにも良いかもです~

 

 

⑥冬休み子供シアター

12月21日(土)12月22日(日)

ユー・アイ ふくい

小学生等の子どもを対象にした冬休み企画。

個人的には蟹より興味あります(笑)

日本民話を題材にした「かさこじぞう」や小学校国語教科書にも採用されている椋鳩十作「大造じいさんとガン」、漫画家ちばてつやが、「自然を大切にすることの重要性を見つめなおし、子どもたちに伝えたい」という想いから、1969年に「週刊少女フレンド」で発表した短編マンガをアニメ映画化した「風のように」の3作品を上映予定。
親子で楽しめるラインナップです。

かさこじぞう好きだったな〜

 

家族との時間も大切に

日々頑張っているのは、家族や子供のため、もちろんご自身の生活のため。

 

でも、息抜きは必要です。

良い息抜きがあって、良い仕事ができます。

 

時間を作って家族で過ごす時を増やして充実を図ることも非常に大事です。

 

もちろん考える時間も。

 

馬車馬のように働く時期もあっていいのですが、一度立ち止まって今後の行く末を思案してみる。

 

今後どうしていきたいのか?

年齢を重ねて体力はどうなるのか?

子供が大きくなり生活が様変わりするのか?

このままでいいのか?

 

ほんの少し時間を作ってみましょう。

 

 

転職するならリステージ

 

-生活と医療
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.