生活と医療

【子育て世代の方は必見!】知らないと損をする!?福井県独自での特別給付金や市町村別の支給条件を詳しく解説~

投稿日:

最新福井県で貰えるコロナ給付金

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

桜も散りまして、川沿いに緑が多くなりました。

自然を楽しむにも人目が気になると言いますか、密集を避けないといけない今の状況はなんとも寂しいですが、弱気になってはいれません。

 

前向いて、本日も頑張っていきましょう!

 

さて、福井県のトピックスです!!

 

医療・介護に従事している皆様の頑張りは、今後手当として反映される可能性がありそうです。

 

福井県が独自に特別手当の支給を検討しているとの事です。

福井県、医療者に独自手当支給検討 新型コロナ対応で心身負担大きく
参考(福井新聞オンラインより抜粋) https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1071414

 

 

もちろん多くは期待できませんが、現場で日々奮闘されている医療従事者の方に反映される事を心より期待しております。

命をかけてお仕事をして頂いておりますが、その手当てを目の当たりにすると『これが私の命の値段か。。』とどこからか声が聞こえてきそうです。

比較対象を出すわけではないですが、消防士など危険な仕事においても出動に対する手当は数百円程度です。

 

この手の話は尽きないのでまた時間のある時に。。。

 

 

今週までの福井県内の動きをご紹介いたします。

 

4月20日付けで113人の感染者がいるコロナウイルスの状況ですが、75名が入院中です。

 

他に軽症、無症状の方が福井市少年自然の家で宿泊療養中。

この病院施設以外での宿泊療養の流れは拡大すると思われます。

福井フェニックスホテルは1棟借り上げで80室を確保したとのこと。

 

これにより、各部屋バストイレを自由に利用できる患者さんのメリットが出てきます。

エリアは区分けされ感染防止対策が徹底され入居者の外出は禁止。

医師が経過観察のため交代で巡回。

看護師は24時間体制で常駐。となるようです。

 

この仕事に携わる方も出てくるでしょう。

神経を張り巡らす事になりますが、何卒よろしくお願い致します。

医療従事者、介護関係、またホテル関係の方への人権侵害、誹謗中傷は絶対にしないでください。

 

福井県(市町村も含めて)の子育て世代への給付金

次に、子育て世代の方が関心をよせている、、

 

子育て世代への臨時特別給付金に関して

 

6月にも支給の見通しがたっているこの給付金は国から子供1人あたり1万円の給付が行われます。

 

各都道府県、市町村によって子育て世代へ経済的に支援する動きがあります。

 

福井市

中学生以下の子供1人あたり1万円を保護者に給付する方針を決めました。

福井市が中学生以下1人に1万円給付 子育て世帯支援で方針、新型コロナ
参考(福井新聞オンラインより抜粋) https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1071984

現段階ではあくまで方針です。

ゴールデンウィーク明けにも支給する考えなのだとか。

 

越前市

市内の高校3年以下の子ども1人当たり3万円、重度の障害がある市民1人当たり2万円を給付すると発表。

越前市が子ども1人に3万円給付 コロナで経済支援、重度障害者は2万円
参考(福井新聞オンラインより抜粋) https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1070488

給付金の対象は、子どもが0歳から高校3年まで。

障害者は身体障害者手帳1級・2級、療育手帳A1・A2、精神障害者保健福祉手帳1級を持っている方が対象。

 

勝山市

名称は「かつやまっ子元気応援臨時給付金」で、市内に住む0~15歳の子どもを持つ保護者が対象。

子ども1人当たり6万円を支給。所得制限は設けないとの事。

福井・勝山市、子ども1人 6万円 4月末以降に給付
参考(日本経済新聞より抜粋) https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58086200V10C20A4LB0000/

4月末以降に給付を始め、5月の大型連休明けまでには対象となる全世帯に届けるとしています。

小中学校の休校が続いて給食がなくなり、各家庭で食費が重荷になっている現状。

一般的な給食費を月5千円とみて、1年分にあたる6万円の支給額となっています。

 

坂井市

福井県坂井市は市民全員に1人当たり1万円を給付すると発表。

福井・坂井市、1万円給付 越前市は子供に3万円
参考(日本経済新聞より抜粋) https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58194850X10C20A4LB0000/

坂井市の給付は申請のために窓口に行く必要は無し。

月内にも住民基本台帳を基に各世帯に送付される申請書に振込口座などを記入して返送する。

5月中旬以降の給付を見込んでいます。財源は越前三国競艇企業団の収益金を充てるようです。

 

福井県

何かと話題のマスク購入券。

入手困難となっているマスクについて、県内全世帯にマスク2箱(100枚分)の購入券を配布すると発表。

福井県、全戸にマスク購入券配布 100枚まで
参考(日本経済新聞より抜粋) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58242480Z10C20A4LB0000/

購入券が印刷されたピンク色のはがきを、23日から郵送するとの事。

マスクの販売価格は50枚入り1箱2350円(税込み)。

ドラッグストア「ゲンキー」の最寄り店に行けば2箱まで買えます。

購入券は4月30日ごろには配布を完了する予定。販売期間は24日~5月10日。

 

商品は複数回に分けて納品されるようで、初日や開店時間帯など混み合う時間帯は控えて3密を避けるように心がけたいところです。

 

各市町村が子育て世代だけでなく、子供向け、個人事業主向け、障害者向けと支援を拡大させています。

マスクも給付金もそうですが、聞き逃しや申請し忘れ、ハガキの紛失などにはくれぐれもご注意ください。

 

転職情報を最後に

転職活動状況ですが、、

このような状況でも前々からご依頼のあった求職者様は遅ればせながら着々と新しい職場が決まっております。

どのような状況でもリステージは諦めませんので転職でお困りの方はいつでもご連絡くださいませ。

 

福井で転職するならリステージ

 

 

 

-生活と医療
-, , , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.