福井市 転職実例

【看護師・転職実例(福井市)】パートから準社員に!大幅に収入アップ!

投稿日:2018年5月3日 更新日:

福井市介護士転職事例

こんにちわ!

株式会社リステージ・転職コンサルタント担当のやまさんです。

 

GW中は病院・施設の採用担当者様がお休みを取られている為、面接や見学が入らないですし、求職者様の動きも少ないので、今日は午後からお休みを頂きました(^^♪

部屋の掃除を済ませて、コーヒー休憩をしながらブログを書いております(笑)

 

さて、今週もリクエストの多い【転職実例】を (^^)/

 

今回は子育てとお仕事を両立しながら頑張る、ママさん看護師さんが収入を大幅にアップさせた例をご紹介したいと思います。

 

看護師の転職実例

42歳・女性・福井市江端町 Sさんの例

  • 内科クリニックで外来勤務(非常勤・年収249万円・時給1200円で週5日のパート勤務) → 一般病院で外来勤務(準社員・年収335万円・時短勤務で週5日) 年収86万円アップ!
  • Sさんプロフィール:シングル・子供1人(14歳)
  • 看護職経験:病院病棟で6年 クリニック外来で16年 ※ここ10年以上は病棟から離れ、日勤での勤務のみ
  • 所持資格:准看護師

 

転職のきっかけ

現在お勤めしているクリニックでは外来看護師として12年頑張ってこられたのですが、勤務時間は9:00~18:00で残業がある時は18:30を過ぎることもよくあり、帰宅は19:00近くになることも。。

あと、お子様のクラブ活動で遠征試合などがあり、送り迎えをする為、土曜日が働けずパート扱いに。

クリニックなので、日祝お休みなのは良いのですが、月~金まで週5日40時間以上、残業も含めて正職員の方と変わらないぐらい働いていていますが、新しく入ってきた新人さんより収入が低いのも気持ち的に。。

12年お世話になったクリニックですし、土曜日が入れないことでパート扱いになってしまうのは理解されているのですが、お子様が来年受験で高校進学も控えていて物入りになりますし、今後のことを考えると貯蓄もしていきたいので、ベースアップを図る為に転職を考えられました。

 

転職する際の希望や悩み

①収入をアップさせたい

土日祝が働くことができない、勤務時間も9:00からしか働くことができないなどの縛りがあるので、正職員として雇用されるのは難しいと思うけれど、もし条件が叶うならば正職員で働きたい。仮にパートになったとしても、今より時給の高いところか、多少でも賞与が出るところを希望。

 

②今後の働き方を相談できる職場

今後、子供が高校に進学すれば状況も変わるので、その時の状況で働き方の相談ができる職場があれば。。今は土日祝の勤務は難しいけれど、先では入れるようになる可能性もあるので。

 

③できでば外来勤務、日勤で

病棟から長く離れていますし、夜勤も久しくやっていないので、できれば外来看護師として日勤のみで働きたい。介護施設での経験もないので施設はNG。病院もしくはクリニックで働きたい。

 

担当アドバイザーとして

お話しを伺ってみて、病院側の勤務条件(曜日・勤務時間など)が合わないと、他の職員さんの手前もあるので、1人だけ特別扱いをして正職員で雇用されることは難しいとは思いました。でも、少なくとも今の時給より高い職場や、パート勤務でも寸志もしくは賞与が出る職場はあると思いました。あとは、入職後の働き方の相談も含めて採用担当者との交渉次第だなと思いました。

外来のみの求人は非常に少ないですし、条件が良い求人は応募者が殺到するので、ハロワークなどの公開してる求人の中だけでは、見つからないと思い、

  1. 非公開求人(ハローワークやネット上には公開されていない求人)のリサーチ
  2. 現在、求人を出してはいないが交渉すれば検討していただけそうな施設へのアプローチ
  3. 今までの案内実績と関係値から交渉できそうな人事担当者への相談

など、リステージができる様々な方法で、Sさんのご自宅からお車で20~30分圏内の条件に合いそうな病院・クリニックは全てリサーチしました。

 

結果として

Sさんのご自宅からお車で20分ほどの場所にある病院で外来求人が見つかりました。

ハローワークなどで求人募集はしてなかったのですが、あと数年で定年退職になる看護師さんがいるらしく、採用担当者もそろそろ募集をかけようと思っていたところだったみたいです。とてもタイミングが良かったと思います。給与条件や職場環境の良い病院なので、公開募集していたらすぐに応募が埋まるとこでした。

あと、この病院には今までにたくさんの看護師さんを案内してまして、入職した方々は早期退職もなく皆さん継続勤務されているので、リステージとの信頼関係も深く、働き方も含め諸々の相談にのって頂けました。

 

Sさんにご提案した内容

◎病院外来でのお仕事なので、通常の条件は日祝休み、月~土のうち5日勤務の週休2日制、勤務時間は8:30~17:00の7.5h勤務ですが、Sさんの条件に合わせて検討して頂けました。勤務時間は時短扱いになりますが、9:00~17:00の7h勤務で残業はほぼなし。ご自宅に着くのは17:30ぐらいなので、ご家庭と両立しやすいです。曜日に関しては月~金の勤務で土日祝お休みです。

◎上記の条件でパート扱いなら、時短勤務で勤務時間も短くなるので収入は減るところですが、正職員と変わらないぐらいの勤務になるので、準社員として検討して頂けました。正職員と比べて基本給は少し下がりはしますが、今までより月給手取りも上がりますし、賞与もつくので年収も上がります。

◎入職後において、生活環境が変わり土曜日も勤務可能になり時短勤務も通常勤務になれば、正職員としての雇用も検討して頂けます。正職員になれば年収は370万円ぐらいになるので、最終的には今よりも130~140万円程のベースアップが見込めます。

などの内容でした。

Sさんのご希望にかなり近い条件になりましたので、とても満足して頂くことができました。

 

 

まとめ

このようにリステージは【働く女性を応援する】をコンセプトに転職のサポートをさせて頂いている会社です。

  • なかなか自分の条件に合う求人がみつからない
  • 派遣会社や紹介会社に登録したが、納得する求人を紹介してもらえない
  • せっかく転職するならこだわりたい
  • 転職を決める前に、できるだけ不安をなくしたい

という方は【リステージ公式ホームページ】から気軽にご相談くださいませ!

弊社コンサルタントが求職者様のお悩みや希望をとことんお聞きしますし、入職が決まるまでとことんお付き合いさせて頂きます(笑)

では、また次週!

-福井市, 転職実例
-, , , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.