生活と医療

9.10月の北陸イベント9つをご紹介~気分転換で運気もアップ!?

投稿日:2019年9月5日 更新日:

北陸のイベント

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

福井県の暑さも一息ついた形となりましたね~

 

蝉の声や照り返すような暑さではないものの、週間天気を見ると30〜36度がいくつかあって油断は禁物です。

 

9〜10月は福井県内の行事ごとは夏ほど大きいものはないですが、各地区のお祭りや運動会など地域との交流が多い時期ですね。

 

今回はちょっと範囲を広げて福井からいける北陸のイベント情報にしてみました!

 

看護師さん、介護士さんでお子様のいらっしゃる方はオフの時にご家族との思い出に。。。

普段からお忙しいと思いますので、オフを有効活用して頂ければと思います。

求職中の方、転職でお悩みの方も、煮詰まっていては良い求職活動ができないので気分転換に。。。

活用して頂ければ幸いです。

 

①あわら観月の夕べ

9月22日

北潟湖畔公園および北潟湖畔サイクリングパーク

ウォーキングや自然観察に関する体験イベント、地元の皆さんによる出店、市内外の芸能グループによる発表、内容をさらに充実。

湖上花火なんかもあるとのこと。

ホームページ

 

②三和サンマひやおろし祭り

9月16日

金沢駅前三和商店街

 

飲食店が連なる金沢駅前三和商店街で開催するイベントで旬のサンマと、秋に飲み頃を迎える蔵出しされたばかりのひやおろしをその場で味わえる。お車で行く際は楽しみ方は変わりますが、乗り合いか、電車、バスなど公共機関を使用してほろ酔いで帰るのもいいですね。

ホームページ

 

③小木袖キリコ祭り

9月21、22日

鳳珠郡能登町

クライマックスでは、9基の大あんどん、キリコが御船神社に向かう急で細い坂道を押し上げられる、漁師町ならではの勇ましく迫力ある祭り。奉燈キリコは能登一円に多くあるが、小木袖キリコは、ねぶたの流れをくむものではないかと言われているようです。

ホームページ

 

④こいこい祭り

9月22、23日

山中温泉最大のイベント「こいこい祭り」が2日間にわたって開催される。民謡山中節のふるさとにふさわしく、町民、芸妓衆、接待衆に浴客も加わって、唄と踊りの一大絵巻が展開される。また、昼には掛け声も勇ましい湯女みこしや若衆みこし、大獅子の巡行なども行われ、初秋の山中はお祭り気分一色です。

ホームページ

 

⑤魚津の秋 収穫祭

9月22、23日

魚津総合公園一帯で開催するこのイベントは、魚津の美味しい食が集まるフードをテーマとしたイベント。魚津の漁船が北太平洋で上げた焼きさんまを各日先着1,000名にふるまってくれるとのこと。

また遊園地ミラージュランドはこの2日間、1日2,000円で遊具が乗り放題!お子様連れにもいいですね。

このほか魚津の食の逸品を集めた「魚津印のうまいもん市」も開催され公園エリアではダンスステージや魚にちなんだ催事、豊作定食販売などもあるようですよ。

ホームページ

 

⑥前波曳山祭り

9月14、15日

石川 稲荷神社

明治時代にコレラが流行し、悪霊疫病の怒りを鎮めるためにキリコを担ぎ出すようになったという伝承があるようですが、元来は、五穀豊穣、大漁祈願の祭り。キリコの乱舞と神輿と曳山の駆け引きが見ものだそうです。

ホームページ

 

⑦柳田大祭

9月16、17日

能登町柳田地内

柳田地区では、加賀藩から派遣された役人が地域住民の活気と団結を固くするために、数多くの氏神、地神、祠などの統合を進めて祭礼を盛んにしたといういわれがあるようで、このいわれが、柳田村がキリコ祭りの発祥の地であるかも知れないという考えの源になっているとのこと。

地区のキリコが白山神社に集合し神輿に供奉する、キリコ祭りの原型を最も留めている祭りの一つなのだとか。

燃え盛る柱松明の周りを、昔ながらの大キリコが乱舞する様は圧巻ですよ。

ホームページ

 

⑧お熊甲祭

9月20日

お熊甲祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されている枠旗祭りで大陸の渡来神を祀る久麻加夫都阿良加志比古神社の大祭。

毎年9月20日に行われる。天狗面をつけた猿田彦が鉦、太鼓に合わせて踊りながら祭りを先導し、屈強の若い衆が20mもある真紅の枠旗を担ぐ。

俗にいう奇祭というやつです。

私的には一番気になります(笑)

ホームページ

 

⑨ミルク工房奥越前 六呂師高原の時計台

9月15、16日

広大な自然が広がるアルプスリゾート、ミルク工房奥越前 六呂師高原の時計台で秋を堪能できるイベントを開催。

アルプホルンを奏でるアルプス音楽隊をはじめとした音楽祭で、ワークショップやグルメ、雑貨販売のマーケットもあるようです。

今年は特別企画として、9月15日(日)の12:00から15:00まで、六呂師高原の雄大な自然を堪能できる熱気球試乗体験も開催する。

熱気球に乗る機会なんてそうそうないので乗ってみたいですよね。

ホームページ

 

⑩あわら湯けむり映画祭

9月15、16日

あわら温泉街の提携旅館・セントピア他

毎年全国から応募のあった自主制作短編映画を温泉街のあちこちの会場で上映し、鑑賞した来場者が審査員となってグランプリを決定する参加型の映画祭。未来への可能性を秘めた個性あふれる作品を楽しんでみては?

将来、脚光を浴びる監督の作品に出会えるかもしれませんね。

審査員なんてちょっとドキドキですね。

ホームページ

 

載せきれませんでしたが9月は石川県にお祭りが多いようですね。

福井は文化的な?イベントが多いです。

家派でない方はドライブがてら行ってみるのも良いですね(*^^*)

 

まとめ

ストレス発散や気分転換をすること、家族との笑顔や恋人との思い出などを大切にすることで、仕事において視野が広がり悩みが解決することが多いです。

気分が滅入っていたり、視野が狭く煮詰まっている状況では物事をマイナスに考えてしまい、良い仕事や転職は難しいと思います。

 

特に真面目で頑張り屋さんほどメンタルがマイナス方向になることが多いです。。

 

でも、そんな方ほど良い方向に進みさえすれば、自分でもびっくりするほど能力を発揮することができます。

だって、、元々はできる人なんですから。。 全てはメンタル次第です。

 

福井でお仕事や転職でお悩みの時はリステージへ

 

 

-生活と医療
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.