生活と医療

【緊急事態宣言解除!?】どうなる??学校再開や特定定額給付金に関して、、福井県の転職事情も含めて解説!

投稿日:2020年5月16日 更新日:

緊急事態宣言解除

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

少しずつですが、、

コロナウイルス感染拡大を抑制できている数字が出てきました。

 

国民全体で押さえ込んでいると考えられます。

少しご自身を褒めてあげてください。

 

また、窮屈な生活をしていらっしゃると思いますが、『これは窮屈だ!』と感じる事も大事だそうです。

『我慢、我慢』と自分を納得させる事に意識がいくと、知らず知らずのうちに精神を蝕むようです。

 

と言っても好き勝手に行動できる訳ではありませんので、

心のバランスと行動の取捨選択をはかる必要は当面は続きそうです。

 

 

 

そろそろ緊急事態宣言が解かれそうな福井県。。。

 

県立校の再開を月1日をめどに検討に入っているとの事。

小中も同時再開を目指しているようで、ほっと胸を撫で下ろす方も多いのでは?

私も4人の子供がおりますので、子育て世代の方のお気持ちはよくわかります。

幼稚園などは来週から稼働する、、

と連絡が入った親御さんがちらほら出てきておりまして、足並み揃えようとした動きが見て取れます。

 

ただ、ワクチンや特効薬がある訳ではなく、ウイルスも進化していくこともあるでしょうし、

引き続き現状と同レベルの危機感は絶対必要です。

 

 

先の韓国の動きを見ても同じことが言えます。

解除の途端クラスターが発生していては話にならないです。

 

問題なのはその煽りを受けて、会社にいけない、家族が外出できない、取引先に迷惑をかける、収入減るといった形になってしまう事です。

自分が気をつけていても感染してしまう、感染させてしまう可能性がある事は肝に命じておきたいです。

 

福井県の10万円給付金事情

給付金について。

10万円給付ですが事業はスタートしたものの、実際に給付を始めた自治体は少ないです。

 

給付の申請は、オンラインと郵送の2通り。

 

福井県では、大野、勝山、小浜が給付を始めました。

 

オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバー通知カードではオンライン申請できないです。

 

窓口では混み合うため、オンライン申請がいいのですが、

このオンライン申請を巡っては、、

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた方々が市町村の窓口を訪れ各地で混在が発生しております。

福井でもこの現象は起こると予測されます。

時間はかかりますが、申請書に必要事項を記入し郵送する方がいろんな意味で安全のような気がします。

 

 

特定定額給付金全般のお問い合わせは、各自治体の他に総務省の専用コールセンターでも話が聞けるようです。

フリーダイヤル(0120−260020)

(参考 総務省 特別定額給付金 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html)

(参考 総務省 特別定額給付金 オンラインで申請する https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html)

(参考 総務省 特別定額給付金 よくある質問 https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/faq/)

 

介護施設はどうなる?

緊急事態宣言が解かれると、、

介護施設も今まで制限をしていたサービスを再開する事になると思います。

普段の仕事より精神的負荷がかかったり、職員数が元々少ない中で制限していたサービスを再開したり、遅れを取り戻すために施設に合わない新規の利用者の獲得に動いたり、慣れないサービスを始めたり、と職場に歪みが出てくる可能性が大です。

現状は第二波の感染拡大に備える、状態での緊急事態宣言の解除です。

急な感染拡大が起こればまた自粛ムードとなり施設は翻弄されます。

 

 

今回の動きだしは有事において、皆さんの務める施設のあり方・考え方を知るきっかけになるかもしれません。

決断のスピード、医療福祉資材の管理体制、インフラ、シフト調整、連絡体制、危機管理、経済状況、手当などなど。

大変な時こそ人の本性、施設の考え方が出ます。

忙しい時、大変な時に力を発揮する人、お互い様、助け合いの精神がある方は今後も重宝されるでしょう。

 

そうでない方は省みて、現状打破に努めましょう。

 

また、忙しい時、大変な時に力を発揮する人、お互い様、助け合いの精神がある方で、

不遇の期間が長い

正当な評価を得られていない

今後において評価が変わってしまわれた方は一度職場の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

 

気になる事例がある時は問い合わせフォーム、またはお電話でご一報くだいませ。

 

 

福井で転職するならリステージ

 

 

 

-生活と医療
-, , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.