坂井市 転職予備知識 転職実例

求人票だけで判断してはいけない!転職成功するたった1つの秘訣

投稿日:2018年9月28日 更新日:

求人票の落とし穴

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

朝方、夜は福井県もだいぶ肌寒くなってまいりました。

 

 

秋ということもありスーパーで秋刀魚の特売をやっておりました。

安い!と主婦が群がっておりました。

 

果たして安いのでしょうか?

私福井県三国町生まれ漁師の息子でございます。

今でもちょくちょく魚市場に顔を出します。

目利きできるんですね。笑

 

生の秋刀魚一尾88円。確かに値ごろ。

 

しかしだいぶ細く、腹も小さい脂の乗りもイマイチ。

身の傷も目立つ。

となれば安いのも頷けます。

安いのではなく妥当な数字だったわけです。

お肉のように産地や部位、グラムで単位が出ていればさらに判断基準は増えるでしょう。

 

 

 

さて今日の本題です。

転職、職探しの際にハローワークや広告の求人票のどこに注目してますか?

また、求人票に載っていない部分を見逃していませんか?

今回は求人票の表面的な言葉に騙されないないために、気を付けるべく「たった1つの秘訣」をお伝えいたします。

 

次週分、「思っていたのと違う!とならにために転職成功の簡単な方法」を書いてあります。よろしければこちらも転職前にご参考下さい。

 

処遇の高さと離職率

給与や記載されている勤務時間だけで判断していませんか?

確かに処遇がいいに越したことはないです。

 

しかし変だと思いませんか?

いい給与の提示がされているのにいつもハローワークで求人が出ていること。

一旦募集終了したはずなのによく出ている。

 

単純に考えれば離職率が高いということです。

 

離職が多い理由

なぜ離職が多いのでしょうか?

職場環境が悪い、上司からのパワハラ、職員同士が不仲、圧倒的な人手不足、面接時での仕事内容処遇条件の乖離などが考えられます。

 

処遇が良い、確かに魅力的です。

 

しかしなぜ高いのか?を考えねばならないし、知らずに入職すると早期退職につながる原因になります。

こういった表面上の条件に飛びついて転職に失敗したとご相談にくる看護師、介護士が後を立ちません。

 

離職率の低い職場

では、給与もそこまで高くもないがなかなか職員が辞めない職場はと言いますと、

職員同士が仲が良い、先生が優しい、休みが取りやすい、

育児に対して寛容で行事・急用・病気での急な送迎も快く帰宅させてくれる、

とにかく働きやすくライススタイルの変化に対応してくれる。

 

職場の満足度が非常に高いです。

 

長く勤める事で、一時的に給与だけの職場に就いて転職を繰り返すより長い目で見れば、ずっと有意義で、時間を無駄にせず、経歴に傷も付かず、結果的に収入を増やす事になりやすいのがわかります。

 

 

転職の際には求人票の表面的な条件に飛びつかないように注意が必要です。

 

 

いい求人ありますよ!

いい求人見つかりました!ってハローワークや紹介会社、派遣会社から連絡が来ると思いますが、

どの部分がいい求人なんでしょうか?

それって給与がいいだけじゃありませんか?

 

リステージでは職場環境を見た上で、かつ職場にいる職員さんにヒヤリングをした状態で

なぜあなたにあっているかを説明してご案内させてもらってます。

 

坂井市40代看護師の事例

4月にご相談のあった坂井市在住の42歳看護師さん。

 

ハローワークで見た高処遇の求人を選んで入職されましたが、1ヶ月持たずに退職。

 

先生の暴言と職員の不仲、パワハラ。

いつも求人が出ている病院でした。

 

大失敗した!とご相談がありまして、

詳しくヒヤリングさせていただき、必要なのは長く勤められる職場環境であると双方確認しました。

 

現在の給与からは下がるものの、

働いている職員の満足度が高い職場をご紹介。

 

すぐに入職されて、現在も活躍中です。

 

先日別の用事で施設訪問した際には、『お世話になりました!すごくいい環境です!本当ありがとう。』って。

話しかけてくれました。

ありがたや〜笑冥利に尽きます。

 

施設側にも細かいことも根掘り葉掘り聞いてすり合わす事の大事さをご理解いただけているので、

 

内部事情のヒヤリングできますし求人票に載ってない情報を得れます。

 

表面上の条件にはご注意下さい。

たった1つの秘訣

たった1つの秘訣とは、「第三者機関」を利用することです。

ハローワークの求人票や職員の説明だけで判断すると、どうしても高給や待遇に釣られて失敗しやすい傾向がありますが、病院や施設の情報(裏情報まで)分かるところに相談すると様々な情報が入ってくるようになり、より正しい判断ができるようになります。

 

福井のリステージにご相談下さい

リステージもまさにその「第三者機関」です。

福井県内に提携している300以上の病院や施設があり、求人票にのっていない情報はもちろん、そもそも求人票に載っていない勤め先も紹介することができます。

相談料・転職手数料など全て無料のリステージを是非利用して下さい。

 

福井で転職するならリステージ。

 

 

-坂井市, 転職予備知識, 転職実例

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.