体験談 転職実例 鯖江市

【無資格から始める介護職】今がチャンス!?将来を見据えたかしこい転職~

投稿日:2018年12月13日 更新日:

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

福井の天気予報にもついに雪マークがつきましたね。

スタッドレスタイヤの履き替えを済ませていないので早くやらねば。。

 

毎年自分で交換しているのですが、慣れなかったこの作業も20年もこなせば年2回の作業でもうまくなるものです(笑)

 

 

さて、本日は嬉しい報告があります!

8年前にお仕事のご紹介をさせていただいたTさんから結婚したとの報告がありました。

 

本当におめでとうございます!!

とともにご報告いただけた事を本当に嬉しく思います。

 

鯖江市介護士の事例(無資格未経験からの出発)

思い返えせば。。

この方、現在は32歳の男性で鯖江にある小規模多機能で介護職として主任をされていますが、8年前にご案内した時は、、

介護職を希望するものの、全くの無資格で未経験の方でした。

高校卒業後、特にやりたいこともなく知り合いや学校の先生の勧めもあって、18歳から武生のAW工業で働いておりました。

6年間働いてみて思ったことは、

給与は悪くないけど、、楽しくない。。

毎日が同じことの繰り返しでやりがいを感じない。。

などなどで、ずっと悩んでいたようです。

 

自分は何がやりたかったんだろうか??

 

退社後に何をしたいのかを考えてみて、なんとなくですが介護業界に興味があったとの事。

なんとなくの理由は、、

単純におじいちゃん子で昔から高齢者と話をするのが好きとか、あとは人に喜んでもらえる仕事っていいなぁと思っていたからです。

 

介護といってもどんなことをするのか?どんな資格が必要でどれくらいのキャリアがいるのか?キャリアアップの仕方、施設形態や賃金体系に働き方など何も知らない状態で相談にいらっしゃいました。

 

なので、今後どうなりたいのかをよく話し合い、資格取得を視野に入れつつ色々と提案したことを覚えています。

Tさんもしっかりと介護士としてやっていけるキャリアを積むことを決断されました。

 

その後、ご紹介させて頂いた施設で介護士として3年の経験を積み、ストレートで介護福祉士を取得。

そこからさらに5年の月日が流れ今では現場の主任として活躍されています。

十分に家族を養っていけるだけのお給与も頂いているみたいで、

あの時、介護士になることを応援して頂き、転職サポートがあったおかげで今があります。

と言われとても嬉しく思いました。

 

介護業界がおすすめな理由

Tさんと同じように、今のお仕事にやりがいを感じていない方や将来に希望が持てない方は、

介護業界を目指してみるのも1つの方法だと思います。

 

なぜかと言うと、、

①とても将来性のある仕事

この先、超高齢化社会に突入していく中で行政の後押しもあって介護施設の数は急増していきますし、介護士のニーズは年々高まっていきます。

今からしっかりキャリアを積み資格を取れば、将来的に管理職を目指すこともできますし、場合によっては独立も可能です。

また、介護の経験を基礎に医療の業界に進むこともできますし、ケアマネを取得をしてマネジメントをすることもできます。

介護職って夜勤もあったり重労働で体を酷使してるイメージを持たれがちですが、しっかりキャリアを積んで資格も取得されている方の中には、日勤のみで働き方を選び、そこそこ高めのお給与をもらっている方もいます。

 

②学歴や資格がなくてもスタートできる

専門学校や大学で知識を学び資格を取得する方もいますが、多くの方が無資格から経験を積み、初任者研修終了・実務者研修を経て介護福祉士を取られています。

少し昔なら、へルパー2級や介護福祉士がないと採用されにくい現状がありましたが、今は多くの介護施設が無資格の方の採用を積極的に行っています。

決して敷居が低いわけではありません

介護業界は人手不足だから『誰でもウェルカム!敷居が低いです!』と言っているわけではありません。

過去に比べて、施設での新人教育の環境が整ってきたことで未経験者を育てることができるようになったり、処遇改善手当やキャリアアップ助成金など行政の後押しもあり雇用しやすくなった点にあります。

学歴も高校を卒業していれば採用を検討してもらえることが多いです。

勉強が苦手で。。経済的にきびしくて。。様々な理由で大学にいけなくても、真面目に頑張ってキャリアを積み大卒の方よりも年収の高い方はたくさんいます。

 

③ハートフルなお仕事

介護って大変なお仕事ですが、一生懸命お世話をして『ありがとう!』って言われるのは嬉しくないですか?

少し主観的な話になりますが、大企業で出世競争でストレス溜めたり、営業の仕事でノルマに追われて心身共に疲れるよりは、個人的には温かみがあって良いお仕事だと思っています。

人によって向き不向きはあると思いますが、

おじいちゃん、おばあちゃんが好き

人と接することが好き

人から感謝されるのは気持ちがいい

誰かの役に立ちたい

って方は挑戦してみても良いかと思います。体験就労から触れてみるのもオススメです。

 

無資格でも安心してご相談下さい

気になった方はリステージにご相談くださいませ!

無資格や未経験の方でもアドバイスやお仕事のご提案をさせて頂きます。

  • 無資格や未経験でも採用検討して頂ける施設
  • 未経験でも丁寧にしっかりと指導して頂ける施設
  • 資格取得や講習の際にサポートが充実している施設

などなど

福井で長くご案内させて頂いていますので、施設側との交渉も得意としています。

 

未経験、無資格での転職に強いのもリステージ

 

 

-体験談, 転職実例, 鯖江市
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.