転職予備知識

【求職活動中の看護師さん・介護士さん必見!】お盆休みはチャンス!?優良求人を逃がさないたった1つの方法

投稿日:

お盆休み中の求職の心得

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

8月に入り、梅雨も明け日差しが強いです。

前回お伝えしていた『子供の視力低下』ですが、全国ニュースになってましたね。

 

家にいることが多く、テレビやゲームに頼らざるを得ない現状では簡単に取り上げる事もできないです。

 

できるだけ、遠くを見れる場所に連れ出してあげたいのですが、、

なかなか簡単ではないです。

この夏は時間ずらして、海か山で川遊びをするかを考えています。

 

まぁ、、子供も『どうぶつのもり』のおかげで魚や昆虫にも詳しくなり興味も出てきているので、

全てが悪いわけではなく大人が子供の体を守ってあげる、、それだけですよね。

 

 

全国ニュースで言いますと、

マスクでの熱中症が騒がれておりますが、マスクをしてなくても熱中症アラートが出ていたので注意です!!

 

福井県も例外では無いです。

特に車中では冷房が効いているので気が緩みがちです。

福井は車社会です。

車中での対策、お子様への配慮を大事になさってください。

しっかり水分補給をして熱中症対策を取りましょう。

 

車社会でいいますと、コロナの影響で危険運転が多発しております。

 

交通量が減少していることが原因らしく『スピードがだしやすい』状況なのだとか。

 

死亡事故の割合は例年の3割増。

 

これは由々しき問題で、医療が逼迫している時にこういった自体は避けたいのですが、ストレスがあらぬところで吐口となっております。

近県に移動される場合や、高速道路、一般の道路、田んぼの抜け道に至るまで、注意が必要です。

お盆を前にもう一度気を引き締めていきたいところです。

 

お盆休みは転職意欲が低下する

転職のモチベーション低下

気を引き締めるでいいますと、お盆や大型連休を挟むと、、

 

早く転職をしたいと言っていた方が急速にペースダウンすることがあります。

 

家族や親戚、友達と遊ぶ事で楽しい時間を過ごされると、日常のストレスから解放されたかのように感じ転職に向けての気持ちが削がれます。

 

家族での集まりや、久しぶりに会う友達との時間はとても大事です。

リフレッシュをしたりおしゃべりを楽しんだり、食事に出かけたり、旅行だっていいでしょう。

ただ、このタイミングで、、

求職活動を頑張ってきた努力や時間を無駄にしてしまわれる方がいらっしゃいます。

 

お盆、正月、GWを挟むと、、なぜ転職したかったのか。

なぜ、急いで転職しなければいけなかったのか。

そもそもどうして現職を辞めたかったのかの理由を見失います。

 

例えば、面接機会を見合わせたり、我々コンサルタントや施設とのレスポンスのスピードが遅くなったりすると、、

7月末まで好条件で進んでいた話が流れたり、他の候補者が出たりして良い条件の求人を一瞬で無くしてしまいます。

 

逆に意欲を維持していればいい案件が来る!?

転職のやる気維持

視点を変えますと、、、

転職に向けてのモチベーションを維持していれば他の休みで気を抜いた求職者の案件が転がり込んで来る事もあります。

 

長期休暇を満喫することには何も問題無いです。

むしろしっかり体を整えるなり、楽しい時間を家族友人と共有してリフレッシュすべきです。

 

ただ、呆けてしまってぼんやりと将来を眺めることはNGです。

 

ご自身の気持ちにメリハリつけてこの時期の転職のタイミングを決して逃さないようにしてください。

 

面接が決まっている方は、ほんの1時間の時間を作るだけです。

休暇中でも、休暇後でもほんの1時間ビシッと『いままでのペース』やり切るか、

先延ばししたり、見合わせて転職時期を逃すのか、はたまた良い求人を逃してしまうのか、、

 

前者が短期で見ても長期で見ても圧倒的に優っていませんか?

 

最後に。転職はスピードとタイミング

休み中気を張る必要は無いです。

いつも通りです。

いつも以下が注意なのです。

 

良い転職はスピードとタイミングが重要です。

 

リステージは休みとはいえ、お問い合わせや進行中の面接面談マッチングは稼働しております。

それは休み明けにスムーズに業務が進行し、ご登録を頂いている求職者がより良い条件で働けるよう、他の求職者に良い求人を取られないようにするためです。

 

求職者本人がこのチャンスを摘んでしまうことにならないよう、休暇前の気持ちを絶やさないでいただきたい。

 

たかだかメール1通の返事、数分のお電話、1時間ほどの面接を先延ばししないでください。

あまりにもったいないです。

差をつけるのか、つけられるのか。

 

休暇中の心構えは大切です。

 

長期休暇中も転職の手が打てるのはリステージ

 

 

 

-転職予備知識
-, , , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.