生活と医療

【シングルマザーの看護師さん・介護士さん必見!】知らないと損をする!?ひとり親世帯臨時特別給付金に関して解説~ 

投稿日:

シングルマザー

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

コロナウイルスの第二波ともとれる感染者数の増加に伴い、面接や見学の延期が出てきました。

 

緊急事態宣言解除後において、今後の転職事情や面接の流れをお伝えしてきていましたが、、やまさんの予想どおりとなってきました。

 

 

良い求人が出る時期、転職しやすい時期が例年とは全く違います。

 

 

良い求人に巡り合ったとしても面接が延期になったり、入職日の見合わせがあったり、外部接触を避ける為に見学や体験就労が延期になったり。

転職を検討していた方がコロナ渦で慎重になって動かないことで、欠員が出ず求人が動かなくなったり。。

 

現在の職場も外来患者の減少で診療報酬が下がり、経営難から冬期の賞与が出るかどうかわからなくで焦ったりしますよね。

医療現場は感染のリスクにさらされながら、マンパワー不足、そこに賞与カット、、転職をしたくなる気持ちはわかります。

でも、ここで無理に転職をしても、転職先でも同じように賞与が出ない可能性もありますし、今より処遇条件が下がることも十分考えられます。

 

焦ってはいけません。

 

コロナの影響がある中でも、早めの登録と相談を受けていた方は、

情報をキャッチして第二波が来る前に動きサクサクと良い求人、転職を勝ち取りました。

 

今もまたコロナの脅威があるものの早めに登録、ご相談の連絡があった方々は情報提供やアドバイスをしたことで着々と面接の予定が入っております。

 

もしかすると面接はできるが施設見学はできない、または面接延期となることも出てくるでしょう。

 

しかしですね、感染状況の波をくぐって必ずチャンスはきます。

 

早めの準備と焦らず待つ事を最重視してください。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

ひとり親世帯臨時特別給付金

話はかわりまして、

 

ひとり親で働きに出れなくなった方に向けての制度があります。

 

 

『ひとり親世帯臨時特別給付金』

(参考 厚生労働省 ひとり親世帯臨時特別給付金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11456.html)

 

大きな金額ではないですが、支援していただけるなら申請するべきです。

 

<基本給付>

1.令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

2.公的年金給付等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

<追加給付> 上記1、2のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

 

 

◎令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

○基本給付は申請不要です

※注意)児童扶養手当の支給で指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更する手続きが必要です。

 

取り急ぎ通帳をお確かめください。

 

 

給付金額はこちら

<基本給付>

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付 ・1世帯:5万円 ・第2子以降ひとりあたり:3万円

<追加給付>

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付 ・1世帯:5万円

 

 

問題なのはここで、意外と知られてないようです。

 

○追加給付は申請が必要です
定例の現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行ってください。

<支給対象者(2)(3)に該当する方>
○基本給付、追加給付(2)に該当する方)ともに申請が必要です。

 

申請書類をお住まいの自治体窓口に直接、または郵送で提出すればいいようです。

 

詳しいことは電話の方が良いかも。

「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

電話番号:0120-400-903

受付時間:平日9時から18時

 

福井のコロナの状況について

現在福井県は

「福井県感染拡大警報」発令中 (8/27~9/10)です。

「感染拡大注意地域」

直近1週間の10万人あたり感染者数2.5人以上の都道府県

福井県における直近1週間(8/27~9/2)の10万人あたり感染者数 7.6人

福井県は感染拡大注意地域に相当します。

 

 

その他の感染拡大地域9月3日現在

埼玉県、千葉県、神奈川県、富山県、石川県、長野県、
愛知県、京都府、大阪府、山口県、福岡県、熊本県、
沖縄県(計13県)

 

不要不急の往来を控えるのは東京都、となっております。

 

どのような状況になっても情報を発信しながら皆様の転職、就職活動を応援します。

 

 

福井で転職するならリステージ

 

 

-生活と医療
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2020 AllRights Reserved.