生活と医療

【転職支援のプロが教える】夜勤中の睡魔に打ち勝つ9つのアイデア

投稿日:

夜勤中の睡魔に勝つ方法

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

福井もとうとう梅雨明けですね。

 

ワールドカップはいよいよ決勝戦で、体調ぐずぐずの割に夜遅くまで起きているので眠いのなんのって。

 

3時にバシッと目が覚めたり、睡魔に打ち勝つ方法ってないんでしょうかね。

 

私は睡魔に滅法弱いといいますか、よく襲われるといいますか、気が抜けてるといいますか笑

 

今回は夜勤の際に襲ってくる睡魔に打ち勝つアイデアをお伝えしようかと。

過去にレジ打ち中に寝たこともある私が推薦する方法。

 

 

カフェインの摂取

即効性はそこまでなく15〜60分からが効き始め。

ベタですが未だ健在の眠気覚ましのようです。

 

ただし利尿作用が働きますので、眠いときに眠気を抑えようとして何杯も飲むと脱水症状等により体がだるくなりやる気の低減、眠気を誘うことになるので飲み過ぎにはご注意を。

 

また、睡眠の3時間前にコーヒー等を飲むと体内時計が狂いやすくなるため朝寝坊や次の日のへ影響があるのでほどほどに。

 

 

とにかく体を動かす

エレベーターを使わずできるだけ階段で移動。

率先して仕事をこなす。(評価も上がっていいですね)

座り仕事が多い場合はトイレに行くことも効果的。

外に出て外気に触れる。

女性はなかなかできませんが顔を洗うってのも一時的に効きます。

 

 

ツボを押す

ツボは多数存在しますが手軽に押せる眠気覚ましのツボは頭、首、手、足。

 

頭、百会

頭部てっぺんに存在するツボです。眠気のほか、肩こり、頭痛、肌荒れなどの解消に効果があるとされています。

 

首、風池

首の後ろ側、髪の生え際付近です。

美容師さんが押してくれるラインですよね。

肩こり、眼精疲労、頭痛などの解消に効果があるとされています。

 

鼻付近、睛明

疲れてくると、自然と手がいく人も多いでしょう。

目頭と鼻の付け根の間にあるあれですね。

眠気のほか、眼精疲労、鼻づまりなどの解消に効果があるそうです。

 

手、合谷

手の裏側の、親指と人指し指の付け根の間にある、骨が交差するくぼみの部分です。

これは個人的にすごく好きで、できればゴルフボールのようなサイズで硬いものを合掌してゴリゴリ転がしたい。

 

手、中衝

手の中指の、爪の生え際よりやや下。

集中力向上、ストレスの解消にも効果があるそうです。

 

歯磨き

ミント系の歯磨き粉ならさらに効果的。

口内も綺麗になって爽快。

リフレッシュするにはうってつけです。

 

仮眠

短時間でも取れるなら仮眠!

 

正直眠くなったら寝るに限ります。

10〜20分でも構いません。

また睡眠の質を上げるためには、男性ならネクタイ、女性でしたら髪をほどくといった事をすると良いそうです。

身体の緊張がとれないので締め付けが強い状態で仮眠をとると、睡眠の質が低下するのですね。

 

手足をグーパーする

これも意外と効果あり。

手足の指をグーパー、グーパー繰り返す。

 

刺激が足らない方は、パーは手が反り返るように、グーはギューーーッと力を入れてやると良いのだとか。

 

首に冷却スプレー

工場の夜勤でおばちゃんが実践、首に冷却スプレー噴射

 

荒技ですが喰らった事のある私の体験としては、強烈。

効くというよりびっくりして目が覚めます。

 

エアーサロンパスではないのでご注意を。

 

メンソレータムを鼻に塗る

荒技続きですがメンソレータムを鼻に塗る。

 

高校受験前は大変お世話になりました。

無理すぎは目が開けれません。

これもいつか慣れるのここぞの時に笑。

友達は全身にアンメルツよこよこを塗っていましたが、夜勤明けのシャワーで悶絶したらしいので使いすぎや用途は良〜く考えて!

ご存知の通り、そもそもそういう商品ではないです。

 

ガム

夜勤明けなら食べても平気、車の中でガム

 

歌ったり大声を出すのも悪くないですが、眠気を取るには口を動かして脳に刺激を与えること。

最もお手軽で、味や香り等の楽しみ方がたくさんあるオーソドックスな眠気覚ましガム。

 

お仕事中は無理でも、夜勤明けの眠い車中ならガシガシ噛みましょう!

 

 

まとめ

  1. カフェインの摂取
  2. とにかく体を動かす
  3. ツボを押す
  4. 歯磨き
  5. 仮眠
  6. 手足をグーパーする
  7. 首に冷却スプレー
  8. メンソレータムを鼻に塗る
  9. ガム

あくまでも眠気覚ましですので大事な事は、

体内時計の乱れを防ぐために、夜勤、日勤のリズムをちゃんと整える事、今のシフトが体に合っているかが重要です。

 

 

夜勤の眠気に悩んだらリステージ

-生活と医療

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2021 AllRights Reserved.