医療コラム 生活と医療

1/fゆらぎは究極のリラックス!?福井の医療関係の方必見!

投稿日:2018年7月5日 更新日:

医療にゆらぎを

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

ワールドカップ観戦で寝不足?の体に台風と梅雨とすでに真夏日、猛暑日の日本列島ですがお体大丈夫ですか?

 

医療・介護の世界は人命に関わる事も多くハードです。

もちろん人間関係や仕事の悩みなどで心も疲れます。

 

ふとした時に感じていなかった疲れがどっと吹き出て、家から出るのも嫌になります。

 

好きなアーティストのコンサートに行く、山に登る、ジムに通っている、ゲームにはまっている笑など趣味で発散できている方はいいですね!

リフレッシュできるもの持ってますか?

 

ですが、忙しくてできなくなってきたり、そもそも趣味が無い方は気分転換が難しい。

 

気持ちのリセット、心のリラックスできてますか?

 

 

看護師を始めとする医療、看護のお仕事は気を張る状態が長く続くため心身ともにヘトヘトになりがちです。

良い仕事をするには良い休みを取らねばなりません。

休みも仕事のうち?ともいう言い方がございますが、

そのニュアンスより質の良い休み時間を、良い休みになるために日々簡単にリラックスできる効果のあるものをご紹介します。

 

 

毎日仕事と子育てに奮闘している私も実践中。

『1/fゆらぎ』(エフぶんのいちゆらぎ)を取り入れる。

 

ストレスが多い現代において効果があるといわれていますこの1/fゆらぎ。

人間が心地よく感じるゆらぎやパターンのことです。

音や光、小鳥のさえずり、波などの自然現象に見られるものです。

『規則的』なものと『不規則』なものが調和した状態のものなのだとか。

 

 

1/fゆらぎの代表的なもの

 

1、ろうそくの炎の揺れ

キャンドルの炎を見ていると安らぎの効果があるようです。

見ていると気持ちが落ち着くという方がいらっしゃいますがこれはこのゆらぎによるものだそうです。

私自身ろうそくの炎を見ていると、うとうとします。

火はどうしても怖い、、、となればLEDのキャンドルもありますし安心です。

「永平寺の大灯籠ながし」がおすすめ

福井では毎年8月に永平寺町で大灯籠流しがあります。(2018年は8月25日に開催予定)

約1万基の燈籠が九頭竜川に流され、光の帯がつくる光景は荘厳かつ幻想的です。まさに「ゆらぎ」を体験できます。実際にそういった場所に行かれてリラックスされるのもいいですね。

 

2、木目

年輪の曲線と、その間隔がゆらぎに当てはまるのだとか。

確かに木目のある床材や食器はなんか暖かいイメージですね。

意識せずに目に入ってくる情報で心がリラックスしていくならわざわざ時間を割く必要も減るのでなんか得した気分。

 

 

3、電車の揺れ

ついつい、うとうとしてしまった経験者は多いはず。

これも1/fゆらぎ。

カーブによる蛇行や、速度の上げ下げ、ガタンゴトンの振動、これが心地よさとなって眠気を誘うのだとか。

 

 

4、その他自然界にある1/f

そよ風、さざ波、木漏れ日、小川のせせらぎ、鳥のさえずり、星のまたたき、ホタルの光、月の光。

パソコンのキー叩くだけで眠くなってきました。

 

んー。全部やるとほぼキャンプ。

 

 

全部やる必要はないですが、どれを取っても心地いい。

 

アウトドアになりましょー!、とかとにかく外出ましょう!というとちょっと面倒くさい。

 

コーヒー淹れている間、小鳥のさえずり聞いている方が私には向いてるかな。

ネットでもアプリでも鳥のさえずりや小川のせせらぎ、波の音は入手できるし、福井なんで夜に外にあげれば星を探すことは難しくない。

 

雨の音にも効果があるのだとか。

梅雨の時期ですしどうせなら雨を楽しみましょう。

雨音に耳を傾けてみるのもいいもんです。

 

コーヒー飲みながらでも、車の中でも、家の中でも1/fを取り入れるだけで、快眠やリラックスにつながるようです。

 

 

頑固な汚れは取りにくいです。

頑固な汚れも最初は一拭きで取れたものが多いはず。

今年の汚れは今年のうちにですが、今日のストレスは今日のうちにです。

 

シフト勤務が大変であること、仕事内容は人命に関わるとなれば緊張やストレスは大きく、疲労は増します。

交感神経は刺激された状態ですので、寝つきが悪い状態の時もあるでしょう。

疲れてるのに眠れない、すぐ起きてしまう。

 

ぐっすり眠る、質の良い休みを取るにはまず心身のリラックスが重要です。

 

少し取り入れてみても良いのでは?

 

リラックスして転職に挑む時もリステージ

-医療コラム, 生活と医療
-, , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2021 AllRights Reserved.