転職予備知識

【失敗しない転職】転職後に後悔しない為の21つのチェック項目!

投稿日:

転職チェックリスト

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

台風は去りましたが、大きな被害が出ましたね。

復旧までかなりの時間がかかりそうです。。。

暗いニュースに負けないようにしましょう!

 

 

 

話は変わりまして、全国的な介護士のニュースですが

近年の介護士の離職率は15〜16%とのこと。(1年間の離職率)

訪問介護と合わせた数字で、正規職員、非正規職員も含んでいます。

 

では、転職の際のルートは??

 

  • 人材紹介会社経由での紹介(コンサルタントが仲介)が35%
  • インターネットのマッチングサイト(取次案内のみでコンサルタントの仲介はなし)などで18%
  • フリーペーパーやチラシ、雑誌を見ての直接応募が8%
  • ハローワークからの案内、その他39%

誤差はあるものの各都道府県で大きな相違はなさそうです。

 

 

『その他』が気になることですが、内容を拝見すると、

家族や知人からの紹介の割合が高いように見えます。

その他のメイン以外で言えばハローワークが主流となっているようです。

しかし、数年前まではハローワークが圧倒的に主流で全体の70%近くありましたが、

近年は紹介会社経由を利用する方が増加しているようです。

 

 

では転職の決め手はなんだったのでしょうか?

ツイッターでの調べでは、、

  • 通勤の便の良さ32%
  • 給与条件や待遇25%
  • 職場の人間関係や雰囲気、働きやすさ19%
  • その他24%

 

ツイッターでのアンケートですので、、

20〜40代の方がお答えになっていることが多いようです。

1位は職場からの近さ。

お子さんがまだ就学時の時は致し方ないのかもしれませんね。

 

アンケート内容も端的ですので選んだ理由が家族の為なのかどうかはここでは見えてきませんが、

職場は遠いより近い方がいいですよね。

距離に勝る良い条件がないということなんでしょうか。

 

しかしながらこういった理由で、上記が決め手となって職場を決めた方が多いのは確かなようです。

 

前回はブラック企業を匂わせる求人の見分け方をお伝えしました。

それ以外にはないの??との声があったので箇条書き程度ですが、項目を挙げていこうと思います。

 

転職時のチェックリストにもなりますので参考程度に是非ご活用ください。

 

前回と重複することもありますが、おさらいだと思ってご覧ください。

【転職で失敗しないコツ】ブラック求人を見抜け!Part①

【転職で失敗しないコツ】ブラック求人を見抜け!Part②

安心転職先チェックリスト(前回まで)

  1. 求人情報が雑誌、WEB上でいつも出ていないか? 離職率が高いかも。。離職の理由が気になりますね。
  2. 固定残業代込みの基本給になっていないか? 曖昧な表現に注意!
  3. 周辺の施設に比べ給与が高くないか? 高すぎると、、それなりの理由があります。
  4. 経営体制は一族経営か? 仕事以外でのストレスがあったり。。
  5. ネット上で悪評がないか?
  6. 施設の情報が開示されているか?

 

21個のチェック項目

 

面接時

7、人事担当者が高圧的ではないか?もしくは覇気が無かったり? 人事の姿勢でその施設の体質が見えることもあります。

 

見学時

8、スタッフの挨拶や対応はどうだったか?

9、清掃や整理整頓など衛生面はどうか?

10、利用者さんへの対応はどうだったか?

11、スタッフの笑顔が極端に少なくないか?

 

スタッフの人員構成

12、スタッフの勤続年数はどれくらいか?短くないですか?

13、35〜45歳付近の中堅クラスの層は厚いか?

 

出勤やシフトについて

14、シフトはいつ希望を出して、いつまでに仕上がるのか?

15、出勤簿はタイムカードか? 超勤は何分単位で支給条件になってるか気になりますね。。

16、平均夜勤日数が多すぎないか?

17、夜勤明けの休みの扱いは?公休扱いになっていないか?

 

福利厚生面

18、希望休は取れるか?取りやすい環境か?

19、有給休暇の消化率、残業やサービス残業はないか?

20、残業手当や、休日出勤手当について明確に答えが返ってくるか?

21、昇級、賞与についてきちんと説明がされるか?

 

コンプライアンスについて

22、セクハラ、パワハラ、利用者からの暴力やその防止策はあるのか?

23、医療行為に対する態勢は整っているか?

 

施設の考え、方針

24、意識の高さ、理念、ビジョンはどうか?

25、課題意識は持っているか?

26、入職後にすぐ昇級、昇格をほのめかす誘いがなかったか?

27、雇用契約書等、もしくはその他書面での提示があるか?

 

お大雑把に書き出しましたが、これくらいはあります。

 

最後に

どれも注釈はあるのですが、求人情報を目にしてから、精査、面接、見学、内定までチェックすることは多いのです。

 

企業秘密?でもありますのがこの他についても大事なチェック項目があります。

 

気になる方はいつでも気軽にご連絡くださいませ。

 

福井で転職するならリステージへ

 

-転職予備知識
-, , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.