生活と医療

【良い転職をするためには!?】焦り禁物!?心のリフレッシュは福井のホタルで!!

投稿日:

福井のホタルスポット

こんにちわ!

リステージキャリア事業部 転職コンサルタントやまさん代理です。

 

 

やっと長いゴールデンウィークが終了しましたね~

 

医療・介護の世界で働く皆様にはさほど関係のない話だったかもしれません。

 

私たちリステージもゴールデンウィークであっても、登録が済んだ方のご相談や少しでも早く良い就職場所が見つかるようにリサーチを繰り返す日々でした。

 

ちょっとだけ自分を褒めてやりたいもんです(笑)

 

 

さて、今回の話題は、、

前回ご紹介した『福井県で家族・子供連れで行ける遊び場』『すまいるFカード情報』が好評でしたのでその続きを書きます。

 

福井ではホタルが20か所以上の場で見れる

福井のホタルスポット

暖かくなってきたので、外で過ごすイベントが多くなる時期ですね。

 

福井は綺麗な水辺が多いのでホタルが観れる場所がいたるところにあります。

 

私も知らなかったのですが、『ほたるマップ2019』というものを見ますと少なくとも7件の鑑賞会があるようです。

 

鑑賞会が行われる場所はもちろんの事、たくさんのホタルを観れる場所は福井県に20か所以上あるようです。

 

主な開催地と時期をご紹介します。

①鯖江市河和田 金谷川 6月上旬

かわだの自然と文化の会

河和田自然に親しむ会

 

私でも知っているぐらい有名な河和田がノミネートされてました。

 

 

②福井市下江守 ビオトープ 6月上旬

ほたる社西の会

 

私は社付近に住んでいましたが知らなかったです(笑)

清水町や江守と、鯖江に抜けるためには山を超えますし、条件は揃っていたのかも?

 

③勝山市吉野町 浄土寺川 6月中旬

浄土寺川のホタルを守る会

 

勝山ならホタルはたくさんいるでしょうね。

 

④永平寺町吉野 荒川 6月上旬

吉野ホタル保存会

永平寺はイベント盛りだくさんですが当然ホタルのイベントもあります。

 

⑤大野市上丁 日詰川 6月下旬

ホタル里丁(ようろ)

大野、勝山、永平寺と山どころですが名水100選の大野なら当たり前ですね。

大野は街づくりも上手くいっているようで人手が賑わうお祭りやイベントが増えましたね。

 

⑥福井市本堂町 未更毛川 6月上旬

安居の里を守る会

知る人ぞ知る?フェニックス球場の裏を抜けたあたり。

棚田が並ぶ地域ですね。

運動公園側に住む方々にはアクセスしやすいです。

 

⑦若狭新道 ビオトープ 6月中旬

熊川宿ホタル生息研究会

嶺南にだってありますとも。

 

 

天候等によって変更になっている場合もあるそうで詳しくはお問い合わせください。

 

 

ゲンジホタルやヘイケホタルだけでなく、福井に生息するホタルは全10種ほどいるみたいです。

子供のいる私にとってはとてもありがたい企画です。

 

福井のホタルが見れる場所一覧

福井のホタルスポット

イベントだけでなく大変多くホタルが観れる場所としては北から

権世、山久保、上野、吉野、芳野町、立川、本堂、赤尾

薬師、上丁、吉、北中、河和田、上黒谷、水海、下大納

中野町、黒川、大塩、南坂下、蓑脇町、北町、湯尾、南今庄、宇津尾

 

嶺南ですと、

宮代、子生

 

こんなにあるんですね。

 

まとめ

『1/fの揺らぎ』でもお伝えしましたが自然に触れる事、川のせせらぎや森の揺れる音、ロウソクやホタルの光は癒しの力があり目と耳と心のご馳走です。

 

仕事に疲れた、転職活動に疲れた、子育てに疲れた、一人になりたい。。。

こんな時ありますよね。

 

良い仕事をする、良い成果に繋げるには『質の高い休み』が必要です。

 

仕事に励んだり、収入のために仕事を掛け持ちしたりと働く事は大切ですが、体や心を壊してしまっては意味がありません。

 

子供との時間、自分との時間、休息の時間は絶対に必要です。

 

冷静さの欠如、忙しいために礼節を欠いたり、親戚や友人と疎遠になったり、自分の目指すものがわからなくなったり、周りが見えなくなったり、体調崩したり、間違った転職をしたりと考えられるデメリットはあまりに多いです。

 

そうは言っても、

今の職場を簡単に辞めれない。

職責をまっとうしないと、、

収入を考えるとダブルワークは必須で、

ブランクが長く不安、

ステップアップ、キャリアを積むためにはどこに行けばいいかわからない、

定年間近だが転職できるか?できるなら最後の転職なのでより慎重にいきたい。

 

この判断は通常でも難しいものです。

 

転職後にこんなはずでは、、、となるのは情報不足と焦りです。

今一度ご自身の置かれている状況を省みることが大事です。

 

それくらいの時間を使っても無駄にはなりません。

 

どうすればいいの?この現状をかえるには?と方向性が定まらない。。

考えることに疲れた。。って方は一度お問い合わせフォームから気軽ご相談くださいませ。

 

求人情報を提案するだけでなく、長年にわたって転職相談に対応してきたコンサルタントが、まずはしっかりとお話を伺い、お悩みに対してわかりやすくアドバイスさせて頂きます。

 

働いている現状や転職に悩んだらリステージへ

-生活と医療
-, , , , , , , , ,

Copyright© 福井の「医療福祉」転職応援ブログ , 2019 AllRights Reserved.